初めての方へ 日本酒 飲み放題コース 日本酒マリアージュコース 店内のご紹介 スタッフ紹介 アクセス ご予約 サイトマップ

新着情報

記事一覧はこちら︎

【今日の日本酒】 亀の井酒造 「くどき上手 雄町44」|ニューフクシマ

純米大吟醸 「くどき上手 雄町44」

 

今日の日本酒は、純米大吟醸の「くどき上手 雄町44」です。

くどき上手 雄町44」は山形県にある「亀の井酒造」という蔵元で製造されています。

  • 日本酒度    -2
  • 酸度      1.2
  • アルコール度数 17度以上18度未満
  • 精米歩合    44%
  • 深みのあるフルーティーな吟醸香。

特徴・味わい

山形県を代表する銘酒「くどき上手」の、「純米大吟醸 冷卸(ひやおろし)」です。流通店舗・数が限られているため、なかなかお目に掛かれない一本ではないでしょうか。

酒米は「雄町」を使用しています。雄町らしい野趣あふれる力強い味わいと、「亀の井酒造」ならではの優しい酒質が見事に融合し、他にはない味わいを醸し出している一本です。

冷卸ということで、ひと夏しっかりと熟成されたことによるまろやかさ・角の取れ方の上品さも目を見張るものがあります。

他ではなかなか飲めない一本です。ぜひこの機会にお試しください。

 

オススメの料理

「くどき上手」に合わせるのであれば、脂の乗った「白身魚のお刺身」などはいかがでしょうか。

白身魚の繊細な味わいが、「くどき上手」の柔らかな味わいとよくマッチします。

温かいお料理と合わせるのであれば、「湯豆腐」や「常夜鍋」などのシンプルなお料理が良いでしょう。

ほうれん草と豚肉を煮て食べる「常夜鍋」は、ほうれん草の代わりに水菜や小松菜で作っても美味しくいただけます。

こってりとした味わいのお料理よりも、あっさりとした味わいのお料理と相性が良い日本酒です。

 

蔵元の紹介

山形県鶴岡市にある「亀の井酒造」は、明治8年創業の蔵元です。

いずれの日本酒も平均精米歩合が50%以下というこだわりの酒造りをしていることでも知られています。

主な銘柄は「くどき上手」「ばくれん」。全国的に有名なのは「くどき上手」ですが、「ばくれん」はコアな日本酒ファンの間で根強い人気があります。

「くどき上手」は軽やかで柔らかい味わいが特徴で、日本酒ビギナーから日本酒通まで多くの人に愛されている銘柄です。

「ばくれん」は、「くどき上手」と対照的な日本酒で、辛口の味わいが特徴となっています。

 

 

 

 

日本酒センター ニューフクシマでは

日本酒飲み放題を行っております。

 

お好きな日本酒をセルフで楽しめます!!

 

今回ご紹介した「くどき上手 雄町44」も

飲み放題メニューに入っていますので、

ご来店の際には是非お試しください!

 

また、おつまみの持ち込みが自由です。

 

是非お好きなおつまみを

お持ちになってお越しください!

 

現在、宴会の予約を受け付けております!

予算は3000円で時間無制限飲み放題。

是非、たくさんのご予約お待ちしております!

当店自慢の日本酒を楽しみに是非いらしてください!

 

日本酒センター ニューフクシマ PR担当でした。

 

電話番号:050-7534-7391

営業時間:17:00-24:00(全日)

JR大阪環状線福島駅 徒歩1分
阪神本線福島駅 徒歩3分
JR東西線新福島駅 徒歩5分

福島駅から141m

参照

アクセス

福島 日本酒センター ニューフクシマ

住所

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島6-1-39

電話番号

050-7534-7391

営業時間

月~日
17:00~24:00
不定休日あり
JR大阪環状線 福島駅 徒歩1分
阪神本線 福島駅 徒歩3分
JR東西線 新福島駅 徒歩5分